映画「みんなの学校」上映会&講演会

 4年前の「映画『うまれる』自主上映会」の感動をふたたび!

 ねりパパメンバーによる自主上映会第2弾!!

 今回は、映画「みんなの学校」。


 

◎映画「みんなの学校」とは?

 映画「みんなの学校」は、大空小学校という大阪市にある公立の小学校が舞台。

 

 この小学校がめざすのは、「不登校ゼロ」。

 特別支援教育の対象となる障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学びます。

 児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人もいっしょになって、誰もが通い続けることができる学校を作りあげてきました。

 

 この取り組みは、支援が必要な児童のためだけのものではありません。経験の浅い先生をベテランの先生たちが見守る。子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉える。そのことが、周りの子供たちはもちろん、地域にとっても「自分とは違う隣人」が抱える問題を一人ひとり思いやる力を培っています。

 

 映画は、日々生まれかわるように育っていく子供たちの奇跡の瞬間、ともに歩む教職員や保護者たちの苦悩、戸惑い、よろこび・・・。そのすべてを絶妙な近さから、ありのままに映していきます。

 

 映画の予告編はこちら。

 

 ※「みんなの学校」公式ホームページ

  http://minna-movie.jp/index.php

 

◎講演者

 

市場 達朗 先生

(二代目大阪市立大空小学校校長)

 

 

<プロフィール>

 2009年から3年間、大空小学校で教頭として勤務。2015年より、木村泰子初代校長のバトンを引き継ぎ、二代目校長に就任。現在は、大阪市立南港桜小学校校長。

 東京大学と「インクルーシブ教育の共同研究に関する協定」の締結や、第2の「みんなの学校」づくりなど、「みんなの学校」の取り組みを広める活動を積極的に行っている。

 


 

<初代大空小学校校長・木村泰子先生より推薦メッセージ>

 

 大空第2ステージを見事に進化させた市場校長です。

 開校から9年間をつくってきた教職員が3分の2も入れ替わった第2ステージです。

 子どもや保護者(サポーター)、地域住民は1年目と10年目を比べてしまいがちで、プレッシャーを感じて当たり前です。

 そんな中、市場校長は常に目的を見失わず、目の前の子どもに学ぶ姿を大切に貫きました。

 今年度は大阪市の他の小学校に異動になり、第2の「みんなの学校」をつくり始めています。

 今、最も聞きたいことを聞けるリーダーではないでしょうか。

 私も聞きたいです。 

 

木村泰子


 

◎日時

 2018年11月23日(金・祝日)

    <午前の部>・・・映画上映

  10時~12時(9時30分開場)

 

 <午後の部>・・・映画上映&講演会

  13時~16時30分(12時30分開場) 

 

◎会場

練馬区立生涯学習センター東京都練馬区豊玉北6-8-1

 

<アクセス>

 ・西武池袋線「練馬駅」下車、徒歩10分。

 ・都営大江戸線「練馬駅」A2出口。徒歩10分。
 ・JR「荻窪駅」発~関東バス「練馬駅」行きで「練馬区役所入口」下車、徒歩10分。
 ・JR「中野駅北口」発~京王バス「練馬駅」行きで「豊玉小学校」下車、徒歩3分。
 ・JR「中野駅北口」発~関東バス「練馬駅」行きで「豊玉小学校」下車、徒歩3分。

 

 ※お車でのご来館はご遠慮ください。

 

 

◎参加費

 

 

大人

(大学生以上)

子ども
(高校生以下)

午前の部(10時~) 1,000円 無料
午後の部(13時~)*講演会あり 1,500円 無料

※いただいた参加費から必要経費を除いてお金が余った場合は、次回上映会の経費等に活用させて頂きます。決して私利私欲のために使用しないことをお約束します。

 

◎本上映会について ※バリアフリー版日本語字幕つき上映

 本上映会は「ひとつの命を地域全体で育む」との考えのもと、午前・午後どちらの部も、赤ちゃん、子ども連れ、更には特別支援学校の生徒の皆さまの観賞を歓迎いたします。

 

 そのため上映中に赤ちゃんの泣き声や予期せぬ出来事が生じることもあるかと思いますが、顔をしかめるのではなく、老若男女問わず、優しく見守り合える上映会にしたいと考えています。

 

 上記の考えをご理解いただいた上で、静かな環境下での鑑賞をご希望される方もいらっしゃると思います。その際は映画「みんなの学校」ホームページの上映会スケジュール一覧をご覧頂き、都内近郊での観賞をご検討頂けたら幸いです。

 

ねりパパ自主上映会プロジェクト一同

 

<NEW!>◎参加申込みについて

参加申込みフォームよりお申し込みください。

定員は、各回とも先着300名です。

また、各回座席は自由席・完全入替制です。

なお、当日券の販売はございません。

 

◎チラシ


 

◎最新情報はFacebook・Twitterをチェック!

最新情報など「ねりパパ自主上映会プロジェクト」のFacebookおよびTwitterで発信中です。


 

◎お問合せ先

 ねりパパ自主上映会プロジェクト

  MAIL:movie★neripapa.jp

 

 ※★記号を半角@に置き換えてください。

 

 

◎主催など

【主催】ねりパパ自主上映会プロジェクト(練馬イクメンパパプロジェクト内)

【後援】練馬区教育委員会/NPO法人ファザーリング・ジャパン/NPO法人タイガーマスク基金

映画「みんなの学校」上映会&講演会については、以下のポスターをクリック!